【西尾・平坂中】携帯電話の裏に潜む危険を学ぶ授業
- 公開日
- 2011/03/23
- 更新日
- 2011/03/23
愛知1200校の取り組み
昨今、生徒がテレビやインターネット、携帯電話などといったメディアに接する機会が多くなってきています。中でも携帯電話は、中学生でも自分専用端末を所持し使用している生徒が年々増加しています。その他では、自分専用の携帯を持たず保護者の物を借りてメールをする生徒もいます。メールまたはプロフなどに接する機会が多くなるにつれて、メールやネットの書き込みをきっかけとしたトラブルが後を絶ちません。
そういった現状をふまえ、1年生のクラスで、(株)NTTドコモが発行しているDVD「携帯安全教室」を利用して、携帯電話の裏に潜む危険を学ぶ授業を行いました。
この教材には、大きく分けて次の7つの内容が入っており、映像を通して分かりやすく内容が説明されていました。
1.携帯の基礎知識
2.メールがきっかけで起こるトラブル
3.サイトを通じた「出会い」によるトラブル
4.ネットへの書き込みで起こるトラブル
5.トラブルから身を守る方法ってある?
6.携帯のルールとマナー
7.携帯に振り回されていない?
このDVDを試聴した後、生徒から感想を聞くと、「私は携帯を持っていないけれど、将来持つことになったら気をつけて使いたい。」、「責任が取れないからまだ持ちたくない。」、「こんな危険があると初めて知った。」などの感想をもち、多くの生徒が危険性を学ぶことができました。
こういった実践を定期的に行い、生徒のネットモラルに対する意識を高めていきたいと思います。