【西尾・鶴城小】6年生の実践
- 公開日
- 2011/03/29
- 更新日
- 2011/03/29
愛知1200校の取り組み
本校では、第6学年で次のような実践をおこなった。
1 教科 道徳科 単元名「情報の送受信にはアンテナを立てて」
2 利用アプリケーション 「Net モラル」
3 こんな場面で使ってみました。
ネットモラルを通して、情報を送受信する際に大切なことを考えた。
扱われているインターネットが子ども達に身近ということもあり、流れる映像を真剣に見ていた。誤った情報によって被害に遭ったり、与えたりする様子を見て子どもたちは様々な感想をもった。
4 こんな効果がありました
ほとんどの子が、インターネットの使い方やメールの使用方法について深く考えることができた。今後は、「相手のことを考えて」というテーマに広げて、自分の言動について考えさせたい。