【田原・赤羽根小】著作権とは?
- 公開日
- 2011/10/24
- 更新日
- 2011/10/24
愛知1200校の取り組み
5年生の社会科(自動車工業)の学習のまとめとして新聞づくりに取り組んだ。子どもたちが、インターネットから写真の「コピー、貼り付け」の技法を使うことを想定して、著作権についての学習を盛り込んだ単元計画を作成し、実践した。
新聞づくりの2時間目、田原市教育委員会学校間ネットワークにある『Netモラル』の中の『わたしのホームページ』を教材として使用し、著作権と著作物の引用方法について学習した。そして、子どもたちが新聞に他人の著作物を引用することを通して、是非の可能性や有効な使用方法を身につけ、新聞をよりよいものにする工夫を考えさせた。
実際の授業では、「トヨタでは写真撮影が禁止されていて工場の中や作業の様子が撮れなかったから、『クルマこどもサイト』の写真はどうしても使いたい。」と訴える子どもが多く、引用という方法があることを知ると、すぐにサイト名やアドレスを添えて新聞に写真を貼り付ける姿が多くみられた。
今回の実践は、情報モラルを1時間取り上げるのではなく、新聞づくりの中でモラル高揚の意識を高めることで、この実践は効果的だったように思う。
【田原・赤羽根小】資料