i-モラル日記

【岡崎・秦梨小】文字だけで伝える楽しさや難しさを学ぶ授業

公開日
2011/12/15
更新日
2011/12/15

愛知1200校の取り組み

  • 838845.jpg

https://asp.schoolweb.ne.jp/2340008/blog_img/10505750?tm=20240815153205

 4年1組では、岡崎市OKリンクのHPにある「事例で学ぶNetモラル」を使って、文字だけで伝える楽しさや難しさを学ぶ授業を行った。子どもたちは、映像クリップを視聴し、メールの文章中の「特訓はいいよ。」という言葉が二通りの意味にとれることに気付き、文字だけのコミュニケーションは伝わりにくくトラブルのものになることを知ることができた。
 また、本学級では、携帯電話やパソコンでメールをする子がおらず、実感しづらいので、「絵の内容を言葉だけで伝える」活動を行った。同じ絵でも説明の仕方は人それぞれ、同じ説明でも受け取り方は人それぞれ、ということを子どもたちは実感し、言葉だけのコミュニケーションには注意しなければと感じていた。