i-モラル日記

【一宮・萩原小】インターネットの使い方を知ろう(資料の引用について)

公開日
2012/03/02
更新日
2012/03/02

愛知1200校の取り組み

 3月2日(金)、インターネット資料の引用の仕方について学習をしました。「情報モラル教育実践ガイダンス」に記載された情報モラル教育指導例【国立教育政策所】を参考に授業を組み立てました。
 4年生の国語でことわざについて学習してきました。児童にことわざについて更に詳しく調べさせたり、ことわざを覚えさせたりするために、インターネットを活用しています。インターネット資料を活用する中で、ことわざに対する興味・関心も高まってきました。
 インターネットには、数多くの写真、イラストなどが掲載されています。授業では、これらの写真やイラストを活用させ、調べ学習のまとめをさせることがあります。ことわざの学習でも同じようにインターネット資料を活用させ、授業を進めています。児童に、「インターネットの写真やイラストを勝手に使ってよいですか」と尋ねると、多くの児童は「駄目です」と答えます。これまでに、情報には、作成者の著作権があることを伝えてきています。
 現在学校で活用しているコンピューターソフトは、インターネットの写真やイラストを印刷すると情報源が印刷されます。このソフトのよさを生かし、インターネット資料を使い、情報を引用するときには、情報源を明示することを再確認しました。
 今後も、著作権とともに、引用の仕方について学習を進めていきたいと考えています。

  • 906209.jpg
  • 906210.jpg
  • 906211.jpg

https://asp.schoolweb.ne.jp/2340008/blog_img/10506085?tm=20240815153205

https://asp.schoolweb.ne.jp/2340008/blog_img/10508967?tm=20240815153205

https://asp.schoolweb.ne.jp/2340008/blog_img/10510303?tm=20240815153205