【蒲郡・蒲郡東部小】インターネット利用安全安心講座
- 公開日
- 2012/03/02
- 更新日
- 2012/03/02
愛知1200校の取り組み
6年生が「情報モラル教育」の一環として、愛知県警サイバー犯罪対策室の方をお呼びし、インターネット利用について学びました。インターネットを利用すると様々な情報を知ることができたり、遠くの人とコミュニケーションをとれたりして、楽しくて便利なことがいっぱいありますが、犯罪につながるような危険性もかくれていることを教えていただきました。
子どもたちは、思っている以上に小さな危険がたくさんあることを知りました。
○サイトを通じて知らない人と会わない。
○知らない人に名前、住所、電話番号、学校名や写真などの個人情報を教えない。ネットに載せない。
○ネットゲームなどで人のIDやパスワードを勝手に使うと「不正アクセス」という犯罪になる。
○音楽や動画を無断でダウンロードすることは法律で禁止されている。
○人の悪口を書き込むことや、人がいやがることをしたり、勝手に人の情報を載せたりしてはいけない。
学びを終えた子どもたちは、家庭で何気なく使っているインターネットの使い方を考え直していました。情報を集めるだけでなく、簡単に発信できて共有することのできる時代となった今、子どもたちに新たな情報モラル教育が必要であるとあらためて感じました。