【豊田・東保見小】「メールのマナー」
- 公開日
- 2012/03/26
- 更新日
- 2012/03/26
愛知1200校の取り組み
近年、高校生や中学生だけでなく、小学生でも携帯電話を持つ子どもが増えている。しかも高学年だけではなく、中学年でも携帯電話を持っていることも少なくない。このような現状を考え、中学年にも高学年で扱うような情報モラル教育が必要と感じた。そこで、スタディノートのメール機能を使い、学級内で簡単なメールのやり取りをすることで、メールを送るときのマナーを学ばせたいと考えた。
まずは、子どもたちに「友達に送る手紙」というテーマだけ与え、スタディーノートで自由に書かせた。その後、作った手紙を友達に送り、その手紙の良かったところを発表しあった。「手紙の内容がよくわかった。」「文章がきちんと書けていた」など、国語的な部分に視点が向いてしまった。
そこで、教師が子ども全員に対して、「宛名無し」「差出人無し」のメールを送り、気づいたことを発表させた。すると、「誰からのメールなのか分からない。」「自分の知らないことが書かれていた。」など、名前が無いことで生じる不都合に気づくことができた。メールを送るときは、相手の名前と自分の名前を書くことが大切であること理解した。
今回、メールをテーマにした情報モラル教育を小学校3年生に行った。携帯電話やインターネットを使ったことがない子どもが理解できるか不安だったが、楽しみながらメールに触れることができた。
課題としては、小学校3年生に実践したため、内容が宛名や差出人だけになってしまい、迷惑メール等の深いところまで実践できなかった。高学年で実践するときは、もっと深いところまでやっていきたい。