【碧南・新川中】ケータイの使い方を考えよう
- 公開日
- 2012/03/29
- 更新日
- 2012/03/29
愛知1200校の取り組み
4月23日(土)の授業参観において1年生全クラスで、株式会社NTTドコモ・モバイル社会研究所発行の「みんなのケータイ2 ケースNo.07 人のふり見て我がふり直せ・・・だね」を用いて、保護者の方と一緒に携帯電話の使い方、マナーについて考えました。
授業では、黒板に掲示された資料から携帯電話使用のマナー違反を探し、何がいけないのかを話し合いました。
・歩きながら電話をしている。
・映画館で電話をしている。
・自転車に乗りながら電話をしている。
・喫茶店で携帯電話の充電をしている。
・勝手に携帯で写真を撮っている。
など、多くの意見が出されました。
最後に、ケータイを使う上で気をつけるべきことを学級の全員が発言しました。
・周りのことを考えて使用する。
・便利な物であるからこそ、マナーを守って使う必要がある。
・歩きながら、自転車に乗りながらなど、ながらケータイはやめる。
・例えば電車の中など使う場所にも気をつけなくてはいけない。
・家などで使い方のルールを決めたほうがよい。
生徒は、携帯電話の使い方のルールやマナーについて知ってはいるものの、実際の生活の中で気をつけることができていないと、自分の携帯電話の使い方について振り返ることができました。また、保護者の方に携帯電話の使い方について、家庭でルールを作ることをお願いする良い機会となりました。
新川中学校では、今後も保護者、地域と協力して情報モラル教育に力を入れていたいと考えています。