i-モラル日記

【小牧・光ヶ丘小】不適切なwebに遭遇したときの対処法の授業実践

公開日
2010/06/30
更新日
2010/06/30

愛知1200校の取り組み

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 6年生は、調べ学習等でインターネットを利用することが多くあります。今回は、「不適切なwebに遭遇したときの対処法」について、取り組みました。
 情報モラル教材を利用し、はじめに、コンピュータ室の中央のスクリーンの前に集まり、全員で教材映像を視聴します。内容は、先生の指示でネットを使い「燃えるゴミ」について検索サイトを利用して調べているうちに「燃える男のゴミページ」というアダルトサイトに行き着くというものです。そんなときはどうしたらよいか、みんなで話し合いました。
 次に、各自のコンピュータの前に移動し、教材を再度視聴し、最後にドリル問題に取り組み「インターネットについて」と「不適切なwebサイトの対処法」について学習しました。
 この授業では、「もしも、不適切なwebページに遭遇したら、自分たちだけで判断せず、先生や大人に相談する。」「もしも、近くに大人がいないときは、そのwebページを閉じて、それ以上みないようにする。」ということを学びました。