【岡崎・矢作北小】携帯モラルについての取組
- 公開日
- 2010/09/30
- 更新日
- 2010/09/30
愛知1200校の取り組み
本校では、低学年より描画ソフトに親しみ自己紹介カード等を作製する学習を行っています。パソコンに親しみつつ、楽しく友だち同士で教えあう様子があります。
そのソフトの中に、情報モラルを紙芝居形式で分かりやすく伝える教材があります。善悪の葛藤を上手く表現しており、道徳の時間にも活用できる良質のものです。3年生でも、携帯の違法な商法など分かりやすいものとなっています。子どもたちも口ぐちに「こわいね」「かんたんにクリックしてはだめだね」と発言していました。
教師の自作教材として、簡単なHTMLを使用して「はい・いいえ」をクリックしていくと、情報モラルマスターになれる!というものを学習で使いました。前記の教材と同じく善悪の葛藤を感じられるよう、掲示板やブログ、ツイッターといった簡単に発言・発信できるものの怖さを伝える学習にしました。正しい知識をこれからも子どもたちに身につけていって欲しいものです。