【春日井・中央台小】DVDを使った情報モラル学習
- 公開日
- 2011/01/29
- 更新日
- 2011/01/29
愛知1200校の取り組み
本校では教材用のDVDを使い,情報モラルについての授業を進めています。学年の実態に合わせた教材を選び,50インチのプラズマTVも活用しています。今回は3年生を対象とした授業の報告です。その授業では,次の3つのことがらを通して情報モラルの必要性を考えました。
(1)メールを使った伝達 (2)掲示板への書き込み (3)写真の肖像権
(1)では,言葉のやり取りが難しいメールの落とし穴について学習しました。メールによる言葉の行き違いから誤解が生じ,人間関係にも支障を来たす恐れのあることがわかりました。
(2)では,軽はずみな書き込みから,それを見ている全国の人が不快な気持ちになってしまうことを学習しました。言葉は人の心を傷つけることもあるので,掲示板の活用にはそれなりの節度が必要であることを話し合いました。
(3)では,写真の肖像権について考えました。授業等で写真を活用する際,それが自分の写真であっても,友達が写っていれば,本人の了解をとることが基本であるという内容でした。勝手に公開される側の気持ちの痛みを話し合いました。