【新城・開成小】「ケータイ安全教室(DVD教材)」を使って、携帯電話の正し使い方やルールを学ぶ
- 公開日
- 2011/02/08
- 更新日
- 2011/02/08
愛知1200校の取り組み
携帯電話についての本校の実態(全校児童33名、2学期の調査結果)
・自分の携帯電を持っている子…4人
・家族の携帯電話を必要な時に借りて使う子…13人
・持っていない子…16人
調査の結果、全校児童の88パーセントは、自分の携帯電話を持っていない。しかし、約半数の児童は携帯電話を使ったことがあると分かった。
今後、携帯電話を持つ児童が増えてくる傾向にあると思われるので、携帯電話のマナーを学ばせることにした。
NTTドコモから提供されたDVD「ケータイ安全教室」を利用して、携帯電話の使い方やルールについて学習を行った。
○導入(3分)携帯電話について知っていること。
○DVDの視聴(27分)
視聴しながらクイズ形式で、携帯電話を使用する上での基本的なルール、マナー、問題点及びその対処方法などについて学ぶ。
○感想を書く(10分)
○まとめ(5分)今後気をつけることを発表する。
学習後の感想
ケータイのマナーはちゃんと守ることが大切だなあと思いました。もし、けいたい電話を持ったら、知らない人からのメールなどは信じないようにしたいです。インターネットなどにも気をつけるようにしたいです。クイズなどがあって、分かりやすくてよかったです。(4年男子)
その他にも「知らない人からのメールは開かないようにしたい」「悪いメールは無視する」「個人情報などは教えない」などの感想があり、携帯電話についてのルールを知ることができた。