【東海・横須賀中】ポリスチャンネルを教材とした情報モラルの学習について
- 公開日
- 2011/03/04
- 更新日
- 2011/03/04
愛知1200校の取り組み
本校では、主に1年生の技術科の授業で、情報についての学習を行っています。
コンピュータの基本操作やソフトウェアの使い方などについて学ぶ中で、情報モラルについても学習を進めています。
本校の1年生の生徒も家庭でインターネットを楽しんだり、携帯電話でメールなどを行ったりすることを日常生活の中でごく当たり前のように行っています。
チェーンメールなどでいやな思いをした体験などを持っている生徒もいますが、さほど危機感なく情報機器を利用している生徒が多いようです。
そこで今回は、警視庁のポリスチャンネルの中のビデオを視聴し、中学生でも携帯電話やコンピュータを利用した犯罪に巻き込まれる可能性があることを学習しました。
生徒からは、「日常使っている携帯電話などもワンクリック詐欺にあったり、危険なこともあることがわかった。」とか「自分も携帯電話やパソコンでメールなどを使うが、間違った使い方はしていないし、これからも十分に気をつけていきたい。」とか「何かあったら悩まずにすぐに親や警察に連絡しなければいけない。」など、情報機器を安全に正しく使っていこうという意識を高めることができました。