【半田・半田小】メールって、ムズカシイ!?
- 公開日
- 2011/07/26
- 更新日
- 2011/07/26
愛知1200校の取り組み
本校では、特に高学年を中心として、メールのやりとりをしている児童が年々増えている。自分の携帯電話をもっている児童はそれほど多くないが、家庭のコンピュータや家族の携帯電話を使ってメールをしている児童が多いと考えられる。しかし、友達とのメールのやりとりは、ともすれば会話と違って誤解を招きやすく、それが喧嘩の原因となるなどトラブルを起こしやすい。
そこで、6年生を対象にメールの送り手の気持ちが正しく伝わらず、他の友達を傷つけてしまうという資料をもとに、メールを送るときに気をつけることについて話し合った。自分たちの体験に引き寄せやすいように、自作の紙芝居を用いた。メールを送るときの気持ちや受け取ったときの気持ちが、微妙にずれることなどがわかり、メールの使い方を見直すよい機会となった。今後も、各学年が2時間ずつ情報モラルの授業を行う予定である。