【一宮・木曽川東小】みんなとつながってしまうネットワーク
- 公開日
- 2012/01/04
- 更新日
- 2012/01/04
愛知1200校の取り組み
本校では、4年生を対象に、情報モラルとネットワークの危険性について授業を行いました。
まず、ネットワークの仕組みについて簡潔に理解するため、ICT活用教育支援ソフト「スカイメニュープロ」を使いました。児童が各自の画面で思い思いの作業をしたものを、全員の画面に送り、自分が入力した情報が公開されるということの実感をもたせました。自分の作業した内容がすべての画面に表示されると、写された児童は恥ずかしそうにしたり、声をあげて喜んだりしていました。しかしその後、「これがもし、この教室だけでなく世界中に広がってしまうと考えたら、どうですか」と問いかけると、児童は一様に黙っていました。
それから、ネットワークについて説明した上で、「ネット社会の歩き方」(http://www.cec.or.jp/net-walk/)というウェブサイトを活用し、情報モラルやネットワークの危険性について学習しました。本校の4年生では、携帯電話をもっている児童は1割程度でしたが、児童の身近でネットワークにつながるものとして、使い方のルールについても確認しました。
児童からは、「ルールを決めて使うことが大切」「よく考えて使わないと怖い」といった意見が出ました。最後には、ネットワークでのトラブルに起因する事件の一例として、2004年6月1日に起きた佐世保小6女児同級生殺害事件に触れ、ときには命に関わるものでもあると、児童に注意を呼びかけました。