寿恵野小 学習ルールの話し合い
- 公開日
- 2021/11/24
- 更新日
- 2021/11/25
授業事例
豊田市立寿恵野小学校では,2019年から,グループを生かした協同解決型の授業に取り組んでいます(同校では「学び合いの授業」と呼んでいます)。
同校では,4月,授業開きにあわせて,学級で,目指す授業像について話し合い学習ルールをつくる実践をしています。
写真は,5年生の学習ルールをつくる授業の1コマです。過去の5年生の学び合いの様子をVTRで流し,児童はその様子を視聴して,自分達の授業との違いや目標する姿を話し合い,目指す授業像を児童間,教師と児童間で共有しました。そして,目指す授業像に到達するために,どのようなことに取り組んだらいいのかを学習ルールとして取り決めました。