トップページ

至学館大学 鈴木(正則)研究室HPでは、算数・数学における主体的・対話的で深い学びを実現する指導法(「グループを活かした授業」)の研究や実践の内容、鈴木ゼミの活動の様子などを掲載しています。

「算数・数学 グループを活かしたの授業の手引き:理論と方法(2025年4月)」の入手はこちら↓

ペア・グループ学習の理論とノウハウ



新着情報

  • 4月16日3年ゼミ活動

    公開日
    2025/04/16
    更新日
    2025/04/16

    ゼミ関係2025年度

     2025年度4月16日,3年ゼミ生4名は大学近隣の小学校に出向いて授業観察や授...

  • 2025年度(第7回生)ゼミ生です

    公開日
    2025/04/16
    更新日
    2025/04/16

    2025年度ゼミ生紹介

    写真のメンバーが2025年度鈴木正ゼミ生(第7回生)です。4名は小学校教員を目指...

PROFILE

鈴木正則  略歴

 愛知県生まれ
 愛知教育大学教育学研究科修士課程(数学教育専攻数学科教育)修了
 豊田市内小中学校勤務
 豊田加茂教育事務所、豊田市教育委員会
 半田市立中学校長、豊田市立中学校長 歴任
 至学館大学健康科学部 こども健康・教育学科 教授 2018年4月より

<担当講義>
 教科教育法<算数>
 こどもと算数
 こどもと数の概念<数概念の形成>
 教師論(含チーム学校運営への対応)
 生徒指導論(含進路指導・キャリア教育)
 教育実習(事前・事後指導)