2024年9月大和南小算数
- 公開日
- 2024/10/07
- 更新日
- 2024/10/07
授業事例
2024年9月24日,一宮市立大和南小学校4年の算数の授業を参観・助言しました。
この日はわり算の性質を理解する授業でした。
今回の授業では足場づくりのためのグループ学習が指導過程に位置付けられました。
足場づくりのためのグループ学習では,教師から与えられた図をグループで話し合い,どうして式が違うのに商が同じになるのか図をもとに理解することが目的です。
グループで話し合ったことを,写真のように全体で共有が図られました。
同校ではこれまでグループ学習の実践が重ねられています。今回,授業でどのようにグループ学習を位置づけたら効果的になるか,特に足場づくりのためのグループ学習を位置付けた授業実践に取り組んでいます。