学校日記メニュー

写真5

学校日記

大和南小3年「何倍になるかを考えて」

公開日
2022/11/27
更新日
2022/11/27

授業事例

10月21日,一宮市立大和南小3年の算数の授業を参観・助言しました。この日の授業は「何倍になるかを考えて」でした。
 教師が場面絵を使い,グループで見通しを話し合わせた結果,「順に考える方法」と「倍をまとめて考える方法」の2通りを引き出すことができました。そして,個人解決では2通りで解決させ,グループ学習でも2通りについて説明し合うようにしました。
 
 写真のように一斉提示法を使って全体交流をし,2倍の3倍が(2×3)倍になることを説明し合うことができました。

 グループ学習がスムーズになされ,対話や発言が活発になされ,中身の濃い授業でした。