11月1日 福岡小4年算数
- 公開日
- 2024/12/10
- 更新日
- 2024/12/10
授業事例
2024年11月1日,福岡小4年の算数「面積の求め方の工夫」(L字形の面積)の授業を参観・助言しました。今回の授業では,足場づくりのためのチーム学習(グループ学習)でL字形の図形の求め方について話し合った後で,辺の長さが与えられ(情報過多),個人で分割による方法で面積を求め,チーム学習,全体交流で分割による解法の理解共有し,次に補完による方法をチームで話し合いながら解決するといった指導過程が計画されました。
授業では足場づくりのためのチーム学習によって,児童は分割と補完による方法について見通しをもつことができており,そのことによって個人解決時の正解率は高いものとなりました。チーム学習では写真のように,活発に関わり合いがなされており,相手の考えを引き出すような問いかけや,解法の手順やヒントを与えながら,解き方の分からない子が解けるように導く説明がなされていました。