研究会日記

第3回 例会(2)

公開日
2017/09/01
更新日
2017/09/01

活動記録

8月26日(土)に開催された「平成29年度 愛される学校づくり研究会 第3回例会」の記録です。

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議題4.研究協議

今回の模擬授業の検討は「授業アドバイスツール」を使って行いました。

検討の観点は、新学習指導要領のキーワードである「主体的・対話的で深い学び」が授業の中で見られたかどうか、ということにしました。

そのため「授業アドバイスツール」に「主体的」「対話的」「深い学び」の3つのボタンを作って、会員の代表者に授業観察をしていただきました。

最後に、山田貞二先生と和田裕枝先生から講評をいただき、道徳授業での考え方についても教えていただきました。

<主体的>

子ども役が、授業者の発問について考えている様子が見られた場面で、「主体的」ボタンが多く押されていました。
また、発表している場面や、ペアで話し合っている場面でもボタンが押されており、観察者の中でも「主体的」のとらえ方が様々にあることがわかりました。

<対話的>

子ども役が話し合っている場面では、言うまでもなく「対話的」ボタンが多く押されていました。
また、子ども役が対話に入る前の教師の働きかけの場面でも「対話的」ボタンが押されていました。「対話的」になる前の指導の大切さがクローズアップされました。
それ以外でも、人の意見を聞いている側も「対話的」である、という指摘をされた観察者もいました。
対話とは、話すだけでなく聞くことも含まれる、という考え方もあることがわかりました。

<深い学び>

後半で「ゆさぶり」発問を出した場面で、「深い学び」ボタンが多く押されていました。
一度は納得したことも、「ほんとにそうなの?」「なぜそうなの?」とゆさぶられると、改めて考えさせられます。
その体験で、子ども役の考えが一段深まるだろう、ということがわかりました。

<講評>

・「自我関与」として自分だったら、と考えることも重要。その上で登場人物の心情を考えさせること。
・自分とのズレを認識することで、多面的、多角的な物の見方ができるようになる。
・「価値観」の多様性を実感させるためには板書するなど、「見える化」した方がよい。
・「深い学び」につなげるためには、条件を付けすぎないことが大切。
・条件がある方が考えやすいが、条件に縛られると考えが広がらない。
・無理やり押しつけない。許容することで、答えの多様化につながる。


授業検討者の皆さん、講評をくださった先生方、ありがとうございました。

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