大府小学校2年 ペア対話を活かした授業
- 公開日
- 2019/10/03
- 更新日
- 2019/10/03
授業事例
大府小学校2年担当のY先生は、学び合いを生む協同解決型の算数の授業に取り組んでいます。特に、ペア対話法を用いて、ペアで確認し合ったり、話し合ったりして、思考を深める授業に挑戦しています。
10月3日、授業を参観しました。自分が考えた式や答えなどをペアで確認する場面がいくつもありました。子どもたちがお互いに考えを伝え合い、確認する活動ができていました。また、課題に対する自分の考えをペアで話し合う活動も行っていました。ペアで話し合い、それをペアで発表していました。その際、黒板に図を書きながら発表することができていました。
子どもたちがとても活発に対話したり、全体の前で意見を言ったりしていました。特に、級友の意見に付けたし意見がよくでていました。
同学級は7月からペア対話法を取り入れて授業を進めました。今回参観した授業はその時より、レベルが上がっていました。