2025年1月15日大和南小4年算数
- 公開日
- 2025/01/22
- 更新日
- 2025/01/22
授業事例
2025年1月15日、大和南小学校4年算数「わすれてもだいじょうぶ」の授業を参観しました。
今回の授業の指導過程では、図をもとに解法の手順をグループで話し合い(足場づくりのためのグループ学習)、見通しをもつ場が位置付けられました。
同学級では、4月から継続して、グループ学習に対する意識や関わり合う話し合いのスキルが指導されています。
1学期から継続して、授業を参観して児童の成長の様子をみていますが、今回参観して、特にグループや全体の場における児童の聴く姿勢の向上を感じました。
自分の考えと比べながら聴く、他者の発言に付け足すつもりで聴くという姿勢が育っています。こうした聴き方は学力向上に資するものです。