学校日記メニュー

写真5

学校日記

2025年2月4日大和南小4年算数

公開日
2025/02/26
更新日
2025/02/27

授業事例

 2025年2月4日、大和南小学校で市内教員対象に授業公開が行われました。公開されたのは4年算数「どれにしようかな」でした。

 指導過程に足場づくりのためのグループ学習が位置付けられ、問題1についてグループで話し合い、問題の情報を2次元表で表すことの理解を図り、次に問題2を個人で取り組み、全体で話し合うといった流れが計画されました。写真は、問題1についてグループで話し合い、2次元表の理解を図っている様子です。

 同校の研究に関わらせていただき4年となります。同校は本年度、特に足場づくりのためのグループ学習を位置づけた指導過程の研究・実践に取り組まれました。参観した授業では、授業者や児童はその指導過程に慣れており、スムーズに授業を進めることができていました。継続して取り組まれた成果だと思います。

  公開授業後に他校からの参観者を交えて協議会が行われました。協議会ではグループ学習が効果的であったか,教師の発問は適切であったかに関わっての意見交流がなされました。協議会で発言された内容は的確なものであり,同校の先生方の授業力が向上されたことが分かりました。