2025年5月1日葉栗北小算数授業助言
- 公開日
- 2025/05/02
- 更新日
- 2025/05/02
授業事例
2025年5月1日,葉栗北小学校の3年,2年,5年生の算数授業を参観し,児童と授業者に助言をしました。
葉栗北小学校は本年度から校内研修に関わらせていただくことになりました。この日は4つの学級の児童と4名の先生に助言をしました。今回は,児童にグループ学習に対する意識,対話のスキル,話し合いの進め方などを学年に応じて助言しました。学習に対する構えの指導がよくなされており,児童は私の助言を受け止め,すぐに実践することができ,児童の意識と質の高さに感心しました。
また,同校の先生方の授業改善に対する意識の高さにも感心しました。今回,公開授業をされた先生は,事前に私の理論や方法を学んでおられ,4月から少しずつ実践されていました。また,授業公開された先生の中には主任を務める中堅クラスの先生が複数いらしゃり,これまでの自分の授業を改善しようという姿勢が見られました。今後,同校には1年にわたり,何度か訪問させていただく予定です。大きな進歩が期待されます。