2025年6月西成小算数
- 公開日
- 2025/06/17
- 更新日
- 2025/06/17
授業事例
6月13日,西成小学校5年算数の授業を参観・助言しました。今回の授業は「見方・考え方を深めよう(1)」第1時でした。下段の写真のようにグループ学習に対する意識やスキルの指導がなされていました。
授業では,問題の事象の変わり方を数表にして調べ,変わり方のきまりを多くの児童がはやい段階で見抜くことができていました。また,グループ学習では,いくつかのグループが数表から見出した変わり方の決まりを事象と結び付けて考察するといった質の高い話し合いがなされていました。全体交流場面では,用紙を折った回数と折り目の線の変わり方を植木算の考え方で説明する発言があり,教室中に「あー,なるほど」という声が溢れました。他者と学び合うことで考えを深めることのできた授業でした。