学校日記メニュー

写真5

学校日記

一斉提示法の方法

公開日
2021/11/14
更新日
2021/11/14

一斉提示法のノウハウ

■■一斉提示法の方法■■

 一斉提示法は,すべてのグループの学習成果(グループでまとめたもので,ホワイトボード等に書かれたもの)を一斉提示し,比較検討し,よりよくまとめていく方法です。そこでは,グループが順番に発表したり,よい考え方をしたグループだけが発表したりする方法ではありません。

■■一斉提示法の進め方■■

1.全グループの考えを知る
 ・すべてのグループがホワイトボード(WB)を黒板に一斉に貼り出す。
 ・ホワイトボードに書かれている内容を読み取り,グループ間の考えを比較する。

2.全グループの考えを分類整理する
 ・ホワイトボードに書かれている内容を見比べ分類整理する。
 ・全体としてどのような考え方があるのか捉える。

3.話し合うこと,話し合いの進め方を確認する(省く場合あり)
 ・課題に照らして,話し合うことを確認する。
 ・分類整理の状況をふまえて話し合いの進め方を確認する。

4.各グループの考えを理解し,話し合い,よりよい考えを追求する
(1)互いのグループの考えを理解する。
 ・児童生徒が他グループに説明を求める。
 ・指名されたグループが説明する。
 ・質問する。再説明する。
 ・同じ考えのグループが意見を繋ぐ。
 ・わからなかったグループ,異なる考えをしたグループが理解したか確認する。
 ・別の考えをしたグループに説明を求める。
 ・指名されたグループが説明する。
 ・質問する。再説明する
 ・同じ考えのグループが意見を繋ぐ。
 ・わからなかったグループ,異なる考えのグループが理解したか確認する。
 注)状況により,上記の中には省かれるものがあります。

(2)比較検討・吟味・修正する。
 ・結論や論理・考え方を比較検討する。
 ・結論や論理・考え方を吟味したり,間違いを修正したりする。

(3)よりよい考えになるよう話し合う。
 ・それぞれの考えのよさを理解する。
 ・共通点・相違点を話し合う。
 ・統合できないか話し合う。


*詳細は「グループを生かした協同解決型の授業:算数・数学−理論と指導方法−」の第5部,第6部をお読みください。

写真は5年生の全体交流の様子です。教室の後ろの席の子どもたちは席を離れ、黒板の前に座り、ホワイトボードに書かれている内容を読み取りながら意見を聞いています。