1030 授業の様子(2)文修正
- 公開日
- 2023/10/30
- 更新日
- 2023/10/30
お知らせ
4時間目、1年生は数学の授業でした。
今日の課題は「反比例」。グラフ化してその特徴を学んでいます。
比例のグラフのように一直線に増加するのではなく、xが2倍〜3倍になると、Yの値が2分の1、3分の1になるグラフとなります。素人の私からすると、全体の個数から分ける人数が増えるとどうなるか、というグラフでしょうか?(いまいちですね)
グラフの特徴を一通り書いたあと、先生から発問がありました。「これはY🟰x分の6のグラフですが,この6がより大きくなると、グラフはどうなるでしょう?」
さらに続けます。「考えるのは今ですよ。黙っていると答えは周りの人が言ってくれるかもしれないけど、自分で考えたことにはならないですよ〜」その言葉を聞いて,1年生は目をそばだてたり、眉をぐっと上げる表情になって考えている様子が見えました。
またさらに続けます。「x軸に近づくか、それとも軸から離れていく、どっちでしょう?」これで表現できる子も増えました。手を上げさせると自分の考えを表していました。
先生は視覚的に見せる工夫もされていました。ICTでグラフ化できるアプリを使い、xの値が増えると、こんな風に変わると明示していました。
一方的に知識を伝えるのではなく、特徴を学び、考え、確かめて、より深く学んでいる様子が見られました。