ホワイトボードの活用
- 公開日
- 2021/11/14
- 更新日
- 2021/11/14
グループ学習のノウハウ
■■思考ツール,話し合いツール,協同のツールとしての活用■■
グループ学習において、課題(問題)に対するグループとしての考えをホワイトボートに書いてまとめさせます。
その際、ホワイトボードは、発表用のツールとして用いるだけでなく、ホワイトボードを囲んで、みんなで対話をしながら課題(問題)を解決したり、考えを書きながら説明し合ったりするといった思考ツールや話し合いのツールとしても活用します。
ホワイトボードはグループに1つ用意し、そこにメンバー全員が対話をしながら書き込むようにしたり、ホワイトボードをメンバーが順番にまわしながら書くようようにしたりします。このように、誰か一人がまとめて書くのではなく、メンバー全員で書くようにすることで全員でまとめるという協同のツールとしても活用します。
また、わからないでいるメンバーを他のメンバーが囲んで解けるように説明し、わからないメンバーは質問をしながらワイトボードに書くようにすると活発な対話が生まれます。
ペンは全員分あると、ホワイトボードに書こうという気持ちが生まれます。ペンの色は、黒、青、赤を用いて、色を工夫して表現させるとよいでしょう。
なお、ホワイトボードは子どもの言語発達をふまえて、2年生の後半から用いるとよいでしょう。
*詳細は「グループを生かした協同解決型の授業:算数・数学−理論と指導方法−」の第4部をお読みください。
写真は、上段は6年生、下段は5年生のグループ学習の様子です。ホワイトボードに書き込みながら話し合いをしています。