モラルBOX日記

【瀬戸市立幡山東小】幼稚園・保育園訪問

公開日
2012/10/31
更新日
2012/10/31

心の教育推進活動(モラルBOX掲載用)

 本校の目指す児童像の一つである「異年齢・異校など,多様な交流の中で思いやりを持って接することのできる子」を目指して,4年生では幼稚園・保育園の訪問を実施しました。
 園児に楽しんでもらうために,紙芝居や外遊び・室内遊びの計画を立てました。園児にもよくわかるようにと紙芝居ではペープサートを用意したり,登場人物ごとに役割読みをしたり練習にも熱が入りました。
 当日は,一生懸命聞いてくれる園児の様子に感動し,どの児童も練習してよかったと実感することができました。
 また,「お兄ちゃん・お姉ちゃん」と慕ってくれる園児と手をつないだり,おんぶやだっこをしてあげたりと園児を気遣いながら交流を深めることができました。
 どの児童も「あっという間に時間が過ぎてしまった」「もっと,たくさんいっしょに遊んであげたかった」と充実した時間を過ごすことができました。園児からも,「もう帰っちゃうの」「また,来てね」と言われ,慕われること・頼られることの喜びを感じることができたようです。
 中には,小学生同士では,当たり前のように通じ合えることが園児には通じず,相手の立場に立って話したり行動したりすることの大切さを感じ,幼稚園や保育園の先生の仕事の大変さを感じた児童もいました。
 幼稚園や保育園の先生からも歓迎され,来年度も是非取り組みたい活動となりました。

  • 1141648.jpg
  • 1141649.jpg

https://asp.schoolweb.ne.jp/2340010/blog_img/10514431?tm=20240815153205

https://asp.schoolweb.ne.jp/2340010/blog_img/10519940?tm=20240815153205