資料名 *は道徳科移行措置期間の指導案 |
内容項目 |
学年 |
出典 |
裏庭での出来事
|
A-1[自主、自律、自由と責任] |
1学年(中) |
光村図書「きみがいちばんひかるとき」 |
父の言葉
|
B-6[思いやり、感謝] |
1学年(中) |
光村図書「きみがいちばんひかるとき」 |
いつもいっしょ
|
B-8[友情 信頼] |
1学年(中) |
光村図書「きみがいちばんひかるとき」 |
「いじり」?「いじめ」?
|
B-9[相互理解、寛容] |
1学年(中) |
教育出版「とびだそう未来へ」 |
選手に選ばれて
|
C-10[遵法精神、公徳心] |
1学年(中) |
東京書籍「新しい道徳1」 |
新しいプライド
|
C-13[勤労] |
1学年(中) |
東京書籍「新しい道徳1」 |
幸せな仕事って
|
C-13[勤労] |
1学年(中) |
教育出版「とびだそう未来へ」 |
なおしもん
|
C-16[郷土の伝統と文化の尊重、郷土を愛する態度] |
1学年(中) |
光村図書「きみがいちばんひかるとき」 |
子どもも親も笑顔の町に
|
C-16[郷土の伝統と文化の尊重・郷土を愛する態度] |
1学年(中) |
教育出版「とびだそう未来へ」 |
銀色のシャープペンシル
|
D-22[よりよく生きる喜び] |
1学年(中) |
東京書籍「新しい道徳1」 |
*人であふれた駐車場
|
A-1[自主、自律、自由と責任] |
1学年(中) |
愛知県教育振興会「明るい人生」 |
*深雪ちゃんのこと
|
A-3[向上心、個性の伸長] |
1学年(中) |
愛知県教育振興会「明るい人生」 |
*つばさは心につけて
|
A-3[向上心、個性の伸長] |
1学年(中) |
愛知県教育振興会「明るい人生」 |
*赤い屋根
|
B-8[友情、信頼] |
1学年(中) |
自作資料 |
*乱れたスリッパ
|
C-10[遵法精神、公徳]心 |
1学年(中) |
明治図書「モラルジレンマ白熱討論の道徳授業」 |
*両面の人
|
C-11[公正、公平、社会正義] |
1学年(中) |
愛知県教育振興会「明るい人生」 |
*無人スタンド
|
C-12[社会参画、公共の精神] |
1学年(中) |
愛知県教育振興会「明るい人生」 |
*世界が100人の村だったら
|
C-18[国際理解、人類愛] |
1学年(中) |
マガジンハウス「世界が100人の村だったら」 |
*極限の救出劇
|
D-19[生命の尊さ] |
1学年(中) |
埼玉県教育委員会「道徳教育指導資料集」 |
*あるレジ打ちの女性
|
D-22よりよく生きる喜び] |
1学年(中) |
愛知県教育振興会「明るい人生」 |
許せないよね
|
A-1[自主、自律、自由と責任] |
2学年(中) |
光村図書「きみがいちばんひかるとき」 |
住みよい社会に
|
A-1[自主、自律、自由と責任] |
2学年(中) |
東京書籍「新しい道徳2」 |
たすきとポンポン
|
B-9[相互理解、寛容] |
2学年(中) |
教育出版「とびだそう未来へ」 |
ここを走れば
|
C-10[遵法精神 公徳心] |
2学年(中) |
光村図書「きみがいちばんひかるとき」 |
きまりを守る
|
C-10[遵法精神、公徳心] |
2学年(中) |
愛知県教育振興会「明るい人生} |
わたしのせいじゃない
|
C-11[公正、公平、社会正義] |
2学年(中) |
教育出版「とびだそう未来へ」 |
たったひとつのたからもの
|
D-19[生命の尊さ] |
2学年(中) |
教育出版「とびだそう未来へ」 |
奇跡の一週間
|
D-19[生命の尊さ] |
2学年(中) |
東京書籍「新しい道徳2」 |
いつわりのバイオリン
|
D-22[よりよく生きる喜び] |
2学年(中) |
廣済堂あかつき「中学生の道徳1年自分を見つめる」 |
本当の私
|
D-22[よりよく生きる喜び] |
2学年(中) |
東京書籍「新しい道徳2」 |
*カーテンの向こう
|
B-6[思いやり、感謝] |
2学年(中) |
愛知県教育振興会「明るい人生」 |
*みんなで跳んだ
|
B-6[思いやり、感謝] |
2学年(中) |
愛知県教育振興会「明るい人生」 |
*たまたま女に生まれただけ
|
B-9[相互理解、寛容] |
2学年(中) |
愛知県教育振興会「明るい人生} |
*ワクチンは誰の元に
|
C-10[遵法精神] B-6[思いやり] |
2学年(中) |
明治図書「モラルジレンマ教材でする白熱討論道徳授業」 |
*鳩の飛び立つ日−石井筆子−
|
C-12[社会参画、公共の精神] |
2学年(中) |
愛知県教育振興会「明るい人生」 |
段ボールベッドへの思い
|
C-13[勤労] |
2学年(中) |
光村図書「きみがいちばんひかるとき」 |
*母の反撃
|
C-14[家族愛 家庭生活の充実] |
2学年(中) |
愛知県教育振興会「明るい人生」 |
*一冊のノート
|
C-14[家族愛 家庭生活の充実] |
2学年(中) |
文部科学省「私たちの道徳」 |
*いいやつ?
|
C-15[よりよい学校生活] |
2学年(中) |
文教社「中学生の新しい道」 |
*One For All
|
C-15[よりよい学校生活、集団生活の充実] |
2学年(中) |
正進社「道しるべ」 |
*銀色のシャープペンシル
|
D-22[よりよく生きる喜び] |
2学年(中) |
文部科学省「道徳教育推進指導資料」 |
*銀色のシャープペンシル
|
D-22[よりよく生きる喜び] |
2学年(中) |
愛知県教育振興会「明るい人生」 |
日本から世界へ、そして宇宙へ—インスタントラーメンの誕生—
|
A-5[真理の探究、創造] D-22[よりよく生きる喜び] |
3学年(中) |
東京書籍「新しい道徳3」 |
ジョイス
|
A-5[真理の探究、創造] |
3学年(中) |
廣済堂あかつき「中学生の道徳」 |
缶コーヒー
|
C-10[遵法精神、公徳心] |
3学年(中) |
東京書籍「私たちの道徳3」 |
ぼくの物語 あなたの物語
|
C-11[公正、公平、社会正義] |
3学年(中) |
光村図書「きみがいちばんひかるとき」 |
テーブルの卵焼き
|
C-14[家族愛 家庭生活の充実] |
3学年(中) |
教育出版「とびだそう未来へ」 |
背筋をのばして
|
C-14[家族愛 家庭生活の充実] |
3学年(中) |
東京書籍「新しい道徳3」 |
ハゲワシと少女
|
D-19[生命の尊さ] |
3学年(中) |
教育出版「とびだそう未来へ」 |
あの日 生まれた命
|
D-19[生命の尊さ] |
3学年(中) |
光村図書「きみがいちばんひかるとき」 |
*Re-born〜生まれ変わる
|
B-9[相互理解、寛容] |
3学年(中) |
自作 |
*缶コーヒー
|
C-10[遵法精神、公徳心] |
3学年(中) |
東京書籍「明日をひらく」 |
*油が淵の釣り人
|
C-10[遵法精神、公徳心] |
3学年(中) |
愛知県教育振興会「明るい人生} |
*二通の手紙
|
C-10[遵法精神、公徳心] |
3学年(中) |
文部科学省「私たちの道徳」 |
*開け心が窓ならば
|
C-11[公正、公平、社会正義] |
3学年(中) |
角川文庫「開け心が窓ならば」 |
*3年D組の出来事
|
C-15[よりよい学校生活、集団生活の充実] |
3学年(中) |
文部科学省「道徳教育推進指導資料」 |
*生命を考える
|
D-19[生命の尊さ] |
3学年(中) |
愛知県教育振興会「明るい人生」 |
サルも人も愛した写真家
|
D-20[自然愛護] |
3学年(中) |
教育出版「とびだそう未来へ」 |