B 主として人との関わり
「道徳科」指導案
B 主として人とのかかわりに関すること
資料名 *は道徳科移行措置期間の指導案 | 内容項目 | 学年 | 出典 |
---|---|---|---|
はしのうえのおおかみ | B-6[親切、思いやり] | 1学年 | 東京書籍「あたらしいどうとく」 |
くりのみ | B-6[親切、思いやり] | 1学年 | 光村図書「きみがいちばんひかるとき」 |
はしのうえのおおかみ | B-6[親切、思いやり] | 1学年 | 光村図書「きみがいちばんひかるとき」 |
*はしの上のおおかみ | B-6[親切、思いやり] | 1学年 | 文部科学省「わたしたちの道徳」(1・2年) |
*はしのうえのおおかみ | B-6[親切、思いやり] | 1学年 | 愛知県教育振興会「あかるいこころ」 |
*ノンタンぶらんこのせて | B-6[親切、思いやり] | 1学年 | 偕成社「ノンタンぶらんこのせて」 |
*二わのことり | B-6[親切、思いやり] | 1学年 | 文部科学省「わたしたちのどうとく」 |
くりのみ | B-6[親切、思いやり] | 1学年 | 光村図書「きみがいちばんひかるとき」 |
*たびに出て | B-8[礼儀] | 1学年 | 文部科学省「わたしたちのどうとく」 |
くりのみ | B-9[友情、信頼] | 1学年 | 学研みらい「みんなのどうとく1」 |
*ますだくんの1ねんせい日記 | B-9[友情、信頼] | 1学年 | ポプラ社「ますだくんの1ねんせい日記」 |
*えんそく | B-9[友情、信頼] | 1学年 | 愛知県教育振興会「あかるいこころ」 |
*えんそく | B-9[友情、信頼] | 1年生 | 愛知県教育振興会「あかるいこころ」 |
*およげないりすさん | B-9[友情、信頼] | 1学年 | 文部科学省「わたしたちの道徳」(1・2年) |
*二わのことり | B-6[親切、思いやり] | 2学年 | 愛知県教育振興会「あかるいこころ」 |
*ぼくは2年生 | B-6[親切、思いやり] | 2学年 | 愛知県教育振興会「あかるいこころ」 |
*どうする?たろうさん | B-6[親切、思いやり] | 2学年 | 自作 |
*森のともだち | B-6[親切、思いやり] | 2学年 | 愛知県教育振興会「あかるいこころ」 |
*きゅうきゅうたいのおじさん | B-7[感謝] | 2学年 | 愛知県教育振興会「あかるいこころ」 |
*なかよししゅうかい | B-7[感謝] | 2学年 | 愛知県教育振興会「あかるいこころ」 |
*モムンとヘーテ | B-9[友情、信頼] | 2学年 | 光文書院「ゆたかなこころ」 |
*ともだちほしいな おおかみくん | B-9[友情、信頼] | 2学年 | 岩崎書店「ともだちほしいな おおかみくん」 |
*にじいろのさかな | B-9[友情、信頼] | 2学年 | 講談社絵本「にじいろのさかな」 |
*心と心のあく手 | B-6[親切、思いやり] | 3学年 | 文部科学省「わたしたちの道徳」 |
*ルールを変えろって | B-6[親切、思いやり] C-(11)規則の尊重 | 3学年 | 明治図書「資料を生かしたジレンマ授業の方法」 |
おじいさんの顔 | B-6[親切、思いやり] | 3学年 | 光村図書「きみがいちばんひかるとき」 |
とくジーのおまじない | B-7[感謝] | 3学年 | 光村図書「きみがいちばんひかるとき」 |
*たまちゃん、大好き | B-7[感謝] | 3学年 | 東京書籍「明るいこころで」 |
*ことばのまほう | B-8[礼儀] | 3学年 | 愛知県教育振興会「明るい心」 |
*さとしの心 | B-9[友情、信頼] | 3学年 | 文溪堂「3年生の道徳」 |
*ないた赤おに | B-9[友情、信頼] | 3学年 | 文溪堂「3年生のどうとく」 |
心をしずめて | B-10[相互理解、寛容] | 3学年 | 日本文教出版「生きる力」 |
日曜日の公園で | B-10[相互理解、寛容] | 3学年 | 光村図書「きみがいちばんひかるとき」 |
*心と心のあく手 | B-6[親切、思いやり] | 4学年 | 文部科学省「私たちの道徳」 |
大きな絵はがき | B-9[友情 信頼] | 4学年 | 東京書籍「新しい道徳4」 |
*絵はがきと切手 | B-9[友情、信頼] | 4学年 | 文部省「道徳の資料とその利用3」 |
*卓球は4人まで | B-9[友情、信頼] | 4学年 | 文科省「小学校道徳読み物資料集」 |
*仲間がいるから | B-9[友情、信頼] | 4学年 | 光文書院「ゆたかな心」 |
泣いた赤鬼 | B-9[友情、信頼] | 4学年 | 光村図書「きみがいちばんひかるとき」 |
*ずれ落ちた段ボール | B-7[親切、思いやり] | 5学年 | 文溪堂「5年生の道徳」 |
友のしょうぞう画 | B-10[友情、信頼] | 5学年 | 光村図書「きみがいちばんひかるとき」 |
折れたタワー | B-11[相互理解 寛容] | 5学年 | 日本文教出版「生きる力」 |
*給食の時間 | B-11[相互理解、寛容] | 5学年 | 愛知県教育振興会「明るい心」 |
*ブランコ乗りとピエロ | B-11[相互理解、寛容] | 5年生 | 文科省「わたしたちの道徳」 |
ブランコ乗りとピエロ | B-11[相互理解、寛容] | 5年生 | 光村図書「きみがいちばんひかるとき」 |
*おばあちゃんの指定席 | B-6[親切、思いやり] | 6学年 | 愛知県教育振興会「明るい心」 |
*いのちをいただく | B-8[感謝] | 6学年 | 講談社絵本「いのちをいただく」 |
*ロレンゾの友達 | B-10[友情、信頼] | 6学年 | 日本文教出版「生きる力」 |
*コスモスの花 | B-10[友情、信頼] | 6学年 | 光村図書「きみがいちばんひかるとき」 |
*ロレンゾの友達 | B-10[友情、信頼] | 6学年 | 文部科学省「道徳教育推進指導資料」 |
*メールの返信 | B-10[友情、信頼] | 6学年 | 愛知県教育振興会「明るい心」 |
*メールの返信 | B-10[友情、信頼] | 6学年 | 愛知県教育振興会「明るい心」 |
*ロレンゾの友達 | B-10[友情、信頼] | 6学年 | 文溪堂「生きる力」 |
*ブランコ乗りとピエロ | B-11[相互理解、寛容] | 6学年 | 学研「みんなの道徳6年」 |
*銀のしょく台 | B-11[相互理解、寛容] | 6学年 | 文溪堂「6年生の道徳」 |
*決してあきらめずに−ネルソン・マンデラ− | B-11[相互理解、寛容] | 6学年 | 文溪堂「6年生の道徳」 |
みんな、おかしいよ! | B-11[相互理解、寛容] | 6学年 | 光村図書「きみがいちばんひかるとき」 |
いつもいっしょ | B-8[友情、信頼] | 1学年(中) | 光村図書「きみがいちばんひかるとき」 |
*赤い屋根 | B-8[友情、信頼] | 1学年(中) | 自作資料 |
「いじり」?「いじめ」? | B-9[相互理解、寛容] | 1学年(中) | 教育出版「とびだそう未来」 |
*カーテンの向こう | B-6[思いやり、感謝] | 2学年(中) | 愛知県教育振興会「明るい人生」 |
*みんなで跳んだ | B-8[思いやり、感謝] | 2学年(中) | 愛知県教育振興会「明るい人生」 |
たすきとポンポン | B-9[相互理解、寛容] | 2学年(中) | 教育出版「とびだそう未来」 |
*たまたま女に生まれただけ | B-9[相互理解、寛容] | 2学年(中) | 愛知県教育振興会「明るい人生」 |
*ワクチンは誰の元に | C-10[遵法の精神] B-6[思いやり、感謝] | 2学年(中) | 明治図書「モラルジレンマ教材でする白熱討論道徳授業」 |
**Re-born〜生まれ変わる | B-9[相互理解、寛容] | 3学年(中) | 自作 |