A 自分自身に関すること
「道徳科」指導案
A 主として自分自身に関すること
| 資料名 *は道徳科移行措置期間の指導案 | 内容項目 | 学年 | 出典 |
|---|---|---|---|
| おれたものさし | A-1[善悪の判断、自律、自由と責任] | 1学年 | 東京書籍「あたらしい道徳」 |
| *みみずくとおつきさま | A-1[善悪の判断、自律、自由と責任] | 1学年 | 文溪堂「1ねんせいのどうとく」 |
| *ぽんたとかんた | A-1[善悪の判断、自律、自由と責任] | 1学年 | 私たちの道徳 |
| あのね | A-2[正直、誠実] | 1学年 | 東京書籍「あたらしい道徳」 |
| *かぼちゃのつる | A-3[節度、節制] | 1学年 | 愛知県教育振興会「あかるいこころ」 |
| うかんだ うかんだ | A-5[希望と勇気 努力と強い意志] | 1学年 | 東京書籍「あたらしい道徳」 |
| *おんがくかい | A-5[希望と勇気、努力と強い意志] | 1学年 | 愛知県教育振興会「あかるいこころ」 |
| *ぽんたとかんた | A-1[善悪の判断、自律、自由と責任] | 2学年 | 文部科学省「わたしたちの道徳」 |
| さるへいと 立てふだ | A-2[正直、誠実] | 2学年 | 東京書籍「新しいどうとく2」」 |
| *ともだちやもんな、ぼくら | A-2[正直、誠実] | 2学年 | 愛知県教育振興会「あかるいこころ」 |
| *金のおの | A-2[正直、誠実] | 2学年 | 文溪堂「2年生のどうとく」 |
| あぶないよ | A-3[節度、節制] | 2学年 | 日本文教出版「生きる力」 |
| 黒板が にっこりするかな | A-5[希望と勇気、努力と強い意志] | 2学年 | 光村図書「きみがいちばんひかるとき」 |
| *ピンクいろの花 | A-5[希望と勇気、努力と強い意志] | 2学年 | 文溪堂「2年生の道徳」 |
| *よこはいり | A-5[希望と勇気、努力と強い意志] | 2学年 | 愛知県教育振興会「あかるいこころ」 |
| *まどガラスと魚 | A-2[正直、誠実] | 3学年 | 文溪堂「3年生のどうとく」 |
| *まどガラスと魚 | A-2[正直、誠実] | 3学年 | 文溪堂「3年生のどうとく」 |
| 金色の魚 | A-3[節度、節制] | 3学年 | 東京書籍「新しい道徳」 |
| 三年元気組 | A-4[個性の伸長] | 3学年 | 光村図書「きみがいちばんひかるとき」 |
| *よわむしたろう | A-5[希望と勇気、努力と強い意志] | 3学年 | 愛知県教育振興会「明るい心」 |
| *さか上がり | A-5[希望と勇気、努力と強い意志] | 3学年 | 愛知県教育振興会「明るい心」 |
| スーパーモンスターカード | A-1[善悪の判断、自律、自由と責任] | 4学年 | 光村図書「きみがいちばんひかるとき」 |
| *わすれ物 | A-2[正直、誠実] | 4学年 | 愛知県教育振興会「明るい心」 |
| *百点を十回とれば | A-2[正直、誠実] | 4学年 | 愛知県教育振興会「明るい心」 |
| *ネットゲームに集中すると | A-3[節度、節制] | 4学年 | 文部科学省「情報化社会の新たな問題を考えるための児童生徒向けの教材」 |
| 花をさかせた水がめの話 | A-4[個性の伸長] | 4学年 | 学研「みんなのどうとく4年」 |
| がむしゃらに | A-5[希望と勇気 努力と強い意志] | 4学年 | 日本文教出版「生きる力」 |
| いこいの広場 | A-1[善悪の判断、自律、自由と責任] | 5学年 | 光村図書「きみがひかるとき」 |
| *わたしの計画 | A-1[善悪の判断、自律、自由と責任] | 5学年 | 愛知県教育振興会「明るい心」 |
| 手品師 | A-2[正直、誠実] | 5学年 | 学校図書「かがやけみらい道徳5年」 |
| 千羽づる | A-2[正直、誠実] | 5学年 | 光村図書「きみがいちばんひかるとき」 |
| *祭りの日の拾い物 | A-2[正直、誠実] | 5学年 | 愛知県教育振興会「明るい心」 |
| *きみならどうする | A-3[節度、節制] | 5学年 | 自作 |
| マイルール | A-1[善悪の判断、自律、自由と責任] | 6学年 | 光村図書「きみがいちばんひかるとき」 |
| 手品師 | A-2[正直、誠実] | 6学年 | 光村図書「きみがいちばんひかるとき」 |
| 手品師 | A-2[正直、誠実] | 6年生 | 学校図書「かがやけみらい道徳5年」 |
| *手品師 | A-2[正直、誠実] | 6学年 | 愛知県教育振興会「明るい心」 |
| *選手になりたい | A-5[希望と勇気、克己と強い意志] | 6学年 | 愛知県教育振興会「明るい人生」 |
| *人であふれた駐車場 | A-1[自主、自律、自由と責任] | 1学年(中) | 愛知県教育振興会「明るい人生」 |
| *つばさは心につけて | A-3[向上心、個性の伸長] | 1学年(中) | 愛知県教育振興会「明るい人生」 |
| *深雪ちゃんのこと | A-3[向上心、)個性尊重] | 1学年(中) | 愛知県教育振興会「明るい人生」 |
| 許せないよね | A-1[自主、自律、自由と責任] | 2学年(中) | 光村図書「きみがいちばんひかるとき」 |
| ジョイス | A-5[真理の探究、創造] | 3学年(中) | あかつき「中学生の道徳」 |
| 日本から世界へ、そして宇宙へ—インスタントラーメンの誕生— | A-5[真理の探究、創造] D-22[よりよく生きる喜び] | 3学年(中) | 東京書籍「新しい道徳3」 |