D 生命や自然、崇高なもの
「道徳科」指導案
D 主として生命や自然、崇高なものとのかかわりに関すること
| 資料名 *は道徳科移行措置期間の指導案 | 内容項目 | 学年 | 出典 |
|---|---|---|---|
| 小さなふとん | D-17[生命の尊さ] | 1学年 | 光村図書「きみがいちばんひかるとき」 |
| *こいぬのうんち | D-17[生命の尊さ] | 1学年 | 平凡社「こいぬのうんち」 |
| *こうえんのバッタ | D-18[自然愛護] | 1学年 | 愛知県教育振興会「あかるいこころ」 |
| *ひっかきうさぎ | D-18[自然愛護] | 2学年 | 紙芝居・童心社「ひっかきうさぎ」 |
| *ぼくの犬ラブ | D-18[自然愛護] | 2学年 | 愛知県教育振興会「あかるいこころ」 |
| 電池が切れるまで | D-17[生命の尊さ] | 3学年 | 学校図書「かがやけみらい」 |
| *花さき山 | D-19[感動、畏敬の念] | 3学年 | 岩崎書店「花さき山」 |
| *いのちをいただく | D-18[生命の尊重] | 4学年 | 講談社「いのちをいただく」 |
| *おじいさんとタヌキ | D-20[感動、畏敬の念] | 4学年 | 愛知県教育振興会「明るい心」 |
| *アルバムの中のぼく | D-19[生命の尊さ] | 5学年 | 愛知県教育振興会「明るい心」 |
| 残されたえびのなみだ | D-19[生命の尊さ] | 5学年 | 学研「みんなのどうとく6年」 |
| *命のアサガオ | D-19[生命の尊さ] | 5学年 | 文溪堂「5年生の道徳」 |
| 命の詩−電池が切れるまで− | D-19[生命の尊さ] D-22[よりよく生きる喜び] | 5学年 | 光村図書「きみがいちばんひかるとき」 |
| *星への手紙 | D-19[生命の尊さ] | 6学年 | 愛知県教育振興会「明るい心」 |
| *命を見つめて | D-19[生命の尊さ] | 6学年 | 学研教育みらい「みんなのどうとく6年」 |
| *カーテンの向こう | D-22[よりよく生きる喜び] | 6学年 | 愛知県教育振興会「明るい人生」 |
| *極限の救出劇 | D-19[生命の尊重] | 1学年(中) | 埼玉県教育委員会「道徳教育指導資料集」 |
| 銀色のシャープペンシル | D-22[よりよく生きる喜び] | 1学年(中) | 東京書籍「新しい道徳1」 |
| *あるレジ打ちの女性 | D-22[よりよく生きる喜び] | 1学年(中) | 愛知県教育振興会「明るい人生」 |
| たったひとつのたからもの | D-19[生命の尊さ] | 2学年(中) | 教育出版「とびだそう未来へ」 |
| 奇跡の一週間 | D-19[生命の尊さ] | 2学年(中) | 東京書籍「新しい道徳2」 |
| いつわりのバイオリン | D-22[よりよく生きる喜び] | 2学年(中) | 廣済堂あかつき「中学生の道徳1年自分を見つめる」 |
| *銀色のシャープペンシル | D-22[よりよく生きる喜び] | 2学年(中) | 文部科学省「道徳教育推進指導資料」 |
| *銀色のシャープペンシル | D-22[よりよく生きる喜び] | 2学年(中) | 愛知県教育振興会「明るい人生」 |
| 本当の私 | D-22[よりよく生きる喜び] | 2学年(中) | 東京書籍「新しい道徳2」 |
| ハゲワシと少女 | D-19[生命の尊さ] | 3学年(中) | 教育出版「とびだそう未来へ」 |
| *生命を考える | D-19[生命の尊さ] | 3学年(中) | 愛知県教育振興会「明るい人生」 |
| サルも人も愛した写真家 | D-20[自然愛護] | 3学年(中) | 教育出版「とびだそう未来へ」 |
| 日本から世界へ、そして宇宙へ—インスタントラーメンの誕生— | D-22[よりよく生きる喜び] A-5[真理の探究、創造] | 3学年(中) | 東京書籍「新しい道徳3」 |