モラルBOX日記

【豊橋市立細谷小】「おいしくなあれ!ぼくらの野菜」

公開日
2016/02/29
更新日
2016/02/29

ちょっといい話

  • 2432148.jpg

https://asp.schoolweb.ne.jp/2340010/blog_img/10511357?tm=20240815153205

 本校では、「大好きだよ花いっぱいの細谷!—農・食・環境—」をテーマに日々の学校生活を送っている。その中で「農」をテーマとした取組は学校農園での野菜栽培を中心として、PTAや地域の方に御協力いただきながら、栽培、収穫、調理などを行っている。        
 例年PTAの方にお願いをして、畑を耕し畝を作っている。しかし、今年度は4年生が地域の方の指導の下、くわを持って土づくりにも挑戦した。なかなかの重労働で、畝を三つ作るだけでも子どもたちはへとへとになっていた。「昔の人は全部手作業でやったなんてすごいな」と子どもたちは口々につぶやいていた。地域の方に御指導いただき、畝作りから野菜栽培のヒントまで知ることができた4年生は、毎日のように畑に足を運び、野菜の世話を行っている。きっとおいしい野菜を食べることができるであろう。そして、野菜好きの子どもに育ってくれることであろう。子どもの感想の中には、「地域の方に教えていただき野菜の手入れの仕方が少し分かった。きっとおいしい野菜が取れると思うので、調理するのが楽しみです。」や「くわを使って畑を耕すのがこんなに大変だとは思わなかった。いつも耕してくれていたPTAの方に感謝しなきゃいけないな。」などがあった。また、御指導いただいた地域の方からは、「子どもたちと一緒に作業するのは楽しい。農家の人は一生懸命野菜を育てているので、野菜などの食べ物を大切にしてほしい。」という感想をいただいた。