モラルBOX日記

【安城市立作野小学校】 「スマイル集会」みんなで笑顔に

公開日
2019/05/07
更新日
2019/05/07

ちょっといい話

  • 3899510.jpg
  • 3899511.jpg

https://asp.schoolweb.ne.jp/2340010/blog_img/10517905?tm=20240815153205

https://asp.schoolweb.ne.jp/2340010/blog_img/10520878?tm=20240815153205

 本校では、生活委員会が中心となり、「マイル集会」が開かれています。平成30年度は、全校児童が交流し、みんなが笑顔になることをねらって「じゃんけんハイタッチ」や「人数集めゲーム」「じゃんけん列車」をしたり、みんなの頑張っているところを認め合うことができるように、「特技ひろう大会」をしたりしました。
 「じゃんけんハイタッチ」では、どの子も、いつもともに過ごす同学年の子だけでなく、積極的に異学年の子に声をかけながらじゃんけんをし、「よろしく」のハイタッチをしていました。一人で立っている子がいると、そっと声をかけてじゃんけんをしている姿も見られ、ほほ笑ましかったです。2年生からは、「お兄ちゃんやお姉ちゃんが話しかけてくれてうれしかったよ」という声が聞こえてきました。
 「特技ひろう大会」では、事前に全校児童に呼びかけ、特技を披露してくれる子を募りました。縄跳び、フープ、リフティング、体操など様々な特技を披露し、会場が称賛の拍手でいっぱいでした。
 毎回、笑顔いっぱいで心温まる「スマイル集会」でした。