モラルBOX日記

【豊橋市立賀茂小】 やさしさのおすそ分け

公開日
2016/09/23
更新日
2016/09/23

心の教育推進活動(モラルBOX掲載用)

  • 2681102.jpg

https://asp.schoolweb.ne.jp/2340010/blog_img/10511919?tm=20240815153205

 本校には、「賀茂っ子農園」という大きな畑があります。そこでは、毎年6年生がイチゴ、4年生がダイズ、3年生がアズキなど、各学年がそれぞれ農作物を栽培しています。そして、全学年一緒に育てるのがサツマイモです。今年も5月下旬に、イモのつるさしが行われました。何をやるのかわからない1年生に、「穴は小さく開けるんだよ。見てるからやってみて」と高学年が声を掛け、見守る姿が見られました。それに対し、1年生も「これでいい?」「お水はどのぐらいあげればいいの?」と畑のあちこちから聞こえてきました。

 「ぼくが低学年のとき、お兄さんお姉さんからもらった優しさや心遣いをお返しをしたい」「私が大きくなったら、やり方を1年生に優しく教えてあげたい」など、子どもたちは、人の優しさ、頼もしさや温かさに触れ、様々な思いや理想を持ちました。今まで続けられ、これからもずっと続いていく心のつながりを、これからも大切にしていきたいと思います。