モラルBOX日記

【田原市立福江中学校】 学校保健委員会

公開日
2017/09/26
更新日
2017/09/26

ちょっといい話

  • 3053936.jpg

https://asp.schoolweb.ne.jp/2340010/blog_img/10513101?tm=20240815153205

 本校では、生徒たちの自己肯定感をより高めることを課題としており、そのために様々な取組を行っています。その一つとして、先日「I(アイ)&愛を育もう〜自分と相手を思いやったコミュニケーション〜」をテーマに、学校保健委員会を行いました。
 会では、生徒たちが、講師の先生の講話に熱心に耳を傾ける姿や、和やかな雰囲気でグループワークに取り組む姿が見られました。感想には「いつも笑顔で話しかけられやすい人になりたい」「相手の気持ちを考えた上で、自分の気持ちをしっかり伝えられるようになりたい」という前向きな意見が書かれていました。講師の先生に教えていただいた、「い」で終わる言葉を使って口角を上げたり、たくさん息を吐いてから息を吸う深呼吸をしたりするなど、自然と笑顔やリラックスした状態になる方法を試すよう、生徒たち働きかけていきたいと思います。そして今後も、自他を認め合い、お互いを大切にできる関係づくりを目指していきたいと思います。