モラルBOX日記

【豊川市立金屋中学校】 W3年マップ

公開日
2017/07/14
更新日
2017/07/14

ちょっといい話

  • 3055890.jpg
  • 3055891.jpg

https://asp.schoolweb.ne.jp/2340010/blog_img/10512930?tm=20240815153205

https://asp.schoolweb.ne.jp/2340010/blog_img/10519608?tm=20240815153205

 金屋中学校では、数年前から校区の小学校2校と合同で、交通安全マップ作りを行っている。中学3年生とそれぞれの小学3年生が、自分たちの住む地域を歩き、協力して交通安全マップ作りを行うもので、「W3年マップ」という名称で親しまれている行事である。
 中学生にとっては、小学生と一緒に活動することで責任感が生まれ、より一層、地域への郷土愛が芽生える活動である。

 生徒の感想
 小学生は、街を探検するような気持ちで歩いていて楽しそうだった。交通量が多いところや危ないところを見つけて、熱心にプリントに書き込むことができていた。天気がよかったこともあって、充実した活動ができたと思う。(中3男子)
 手をつないで校区を歩くことが新鮮で、小学生から「お姉さん」と呼ばれることがうれしかった。小学生がメモをした方がいいなと思ったときには、「ここに書こうね」と優しくアドバイスをすることができた。学校に戻ってから、地図をつくるときは、積極的な子と消極的な子が分かれていたけど、全員が参加して地図をつくれるように工夫することができた。(中3女子)