モラルBOX日記

【豊橋市立賀茂小学校】音楽を発表したよ

公開日
2018/06/26
更新日
2018/06/26

ちょっといい話

  • 3520320.jpg

https://asp.schoolweb.ne.jp/2340010/blog_img/10513106?tm=20240815153205

 本校には、毎週水曜日に「賀茂タイム」という時間があります。今年度から、毎月の第3週を「集会、または学級裁量」としました。そこで6年生が、代表委員会へ音楽発表を提案したところ、承認され、実施することとなりました。
 発表した曲は3曲。6年生は音楽の時間を中心に練習してきたことを、全校の前で精一杯発表しました。
 「とても緊張しました」「楽しませるという目標が達成できました」「他学年のお手本になれるような発表ができました」「下級生が、楽しかった、歌もきれいですごいと思ったと言ってくれたのでよかったです」といった声が6年生から聞かれ、達成感を感じたことがうかがえました。
 今年度から、行事の持ち方が変わった「賀茂タイム」を盛り上げようと考えて動いた6年生。それを温かいまなざしで受け止めた下級生。これからも、全校で心を通わせる交流の場の一つとして、「賀茂タイム」を充実させていけたらと思います。