モラルBOX日記

【北名古屋市立師勝南小学校】道徳科の授業実践「よいところをのばそう」

公開日
2019/10/02
更新日
2019/10/02

道徳科の授業実践(モラルBOX掲載用)

 本校では、「主体的に学びに向かう児童の育成」を目指し、学び合い活動を取り入れた授業実践を行っています。
 2年生の「よいところをのばそう」では、まず、折り紙名人の作った折り紙の挿絵を掲示し、子供たちの興味や関心をひきつけました。発言しやすい環境づくりや発問の工夫により、自分の得意なことやよいところを考えたり、友達のよいところを見つけたりすることができました。友達に伝えてもらうことで、新たに自分のよいところに気付くことができた児童もいました。また、本教材に登場する吉澤章さんの生き方を通して、自分のよさを更に伸ばしていくためには、どうしたらよいかを考えたり、意欲をもったりするきっかけとすることができました。1学期には、帰りの会で「いいことバトン」の取組を行い、友達のよいところを見つけて伝えました。友達のよさを見つけることが上手になりました。
 今後も、主体的に学びに向かうことができるよう、学び合い活動を効果的に取り入れた授業を行っていきたいと思います。