モラルBOX日記

【東海市立渡内小学校】笑顔の花咲く ペア学級給食

公開日
2019/12/24
更新日
2019/12/24

心の教育推進活動(モラルBOX掲載用)

 本校では、高学年と低学年が、「ペア学年」となり、様々な行事や集会を共に過ごす異学年交流を行っています。「ペア遠足」を始め、「七夕集会」「クリスマス会」などの様々な行事において、ペアの子と楽しみ、協力し、教え合う様子が見られます。
 本年度からは新たに、「ペア給食」を実施しました。学級を半分に分け、ペアの子と一緒に給食を食べる、という取組です。始めは緊張気味の子供たちでしたが、10分もたてば、どの学級も笑顔満開。高学年から聞くクラブ活動や部活動の話に、興味津々な低学年。低学年が話す「今日の面白かった出来事」に、うなずきながら耳を傾ける高学年。勉強のことや先生のことなど、様々な情報が交換でき、お互いのことをもっと知ることができたようです。後片付けから歯みがきタイム、昼放課までを一緒に過ごしました。高学年の頼もしさや、低学年のひたむきさを互いに感じられる機会になりました。
 今後も、異学年交流を通して、「相手を思いやる気持ち」「尊敬する気持ち」を育てていきたいと思います。

  • 4193495.png
  • 4193496.png

https://asp.schoolweb.ne.jp/2340010/blog_img/10518520?tm=20240815153205

https://asp.schoolweb.ne.jp/2340010/blog_img/10521179?tm=20240815153205