モラルBOX日記

【一宮市立千秋中】小中連携あいさつ運動

公開日
2012/07/31
更新日
2012/07/31

心の教育推進活動(モラルBOX掲載用)

  • 1060073.jpg

https://asp.schoolweb.ne.jp/2340010/blog_img/10514044?tm=20240815153205

 千秋中学校区では生徒会と児童会が中心となって,小中連携のあいさつ運動を実施しています。1学期は5月から6月にかけて学区内の3つの小学校の登校時にあいさつ運動を行い,続く児童集会にも参加して,あいさつの大切さを小学生に説明して来ました。
 実施してみると,小学生に対して中学生があいさつの大切さを説く新鮮さはもちろんですが,中学生にとっても,小学生の元気なあいさつに,中学生が自分たちを振り返ったり,「中学生は小学生のすごい憧れでお手本になっているんですよ」と小学校の先生から教えてもらい,改めて自己を振り返る機会になりました。
 この運動は2学期も各小学校を舞台に展開する予定です。