モラルBOX日記

【豊川市立豊小校】 お兄さん お姉さん ありがとう   〜1・6年ペア活動〜

公開日
2013/08/26
更新日
2013/08/26

心の教育推進活動(モラルBOX掲載用)

 本校では,1年生と6年生のペア活動を行っています。入学したばかりの1年生は不安がいっぱいです。4月の6年生と遊ぶ会では,ペアのお兄さんお姉さんが「次は遊具で遊ぶ?」「図書室には本がたくさんあるよ。」など,1年生にやりたいことを聞きながら,本を読んだり,校庭で遊んだりしてくれました。
 プール開きでは,プールに入るときの順序やルールを教えながら一緒に入ってくれました。初めてのプール,お兄さんお姉さんがおんぶしてくれたり,引っ張ってくれたりしてみんな笑顔で楽しんでいました。
 ペア活動の中で,1年生がいつも楽しみにしているのが,朝の読書タイムに行われる読み聞かせです。6年生は1年生に喜んでもらおうと,1年生の目線で本を選び,楽しんでもらえるように練習をしていました。1年生に優しく語りかけたり,本の読み方を工夫したり,時には驚かせてみたり,回数を重ねるごとに6年生の読み聞かせも上手になってきました。1年生は,通学団の班の子が来てくれたり,自分のペアの子が来てくれたりすると「今日はA君が読んでくれるの?」と自然と笑顔になり,いつも以上に読み聞かせに聞き入っている様子でした。
 1・6年生のペア活動を通して,6年生は,低学年の子どもたちとの関わり方を学び,高学年としての自覚をもてるようになっています。1年生は,ペアのお兄さんお姉さんがいることで安心感を得られ,学校生活をより楽しく過ごすことができていると感じられます。
 今後もペア活動での交流を深め,心のふれあいを大切にした活動を充実させ,豊かな人間関係が築ける礎としていきたいと思います。

  • 1436201.jpg

https://asp.schoolweb.ne.jp/2340010/blog_img/10515302?tm=20240815153205