モラルBOX日記

【田原市立泉小】 海岸清掃・海と親しむ会

公開日
2014/10/21
更新日
2014/10/21

心の教育推進活動(モラルBOX掲載用)

 本校では、毎年5月に海岸清掃を行っている。
 「心の教育推進活動」の一環として、「奉仕」「環境」に関連する項目について次の3つのねらいを設定した。
・道徳授業や学級指導等で奉仕する心や環境を守ろうとする思いをはぐくむこと
・協力し合ってごみを拾い、海岸をきれいにすることで、環境保全の大切さと郷土の良さに気づくこと
・学年や縦割り班の人と一緒に活動したり、弁当を食べたりすることで、異学年との交流を深めること
 当日は、はじめに縦割り班で海へ行き、海岸清掃を行う。その後、例年は潮干狩りを行うが、今年は不漁のため海と親しむ会として縦割り班で遊ぶ。学校へ戻り、お弁当タイムには、PTAの人が作ってくれたあさり汁をいただき、活動は終了した。
 参加した子どもたちは、「すごく大きなごみがいっぱいだった。やっぱり海はきれいな方がいいので、絶対ごみを捨てないでほしい」と感想に書いていた。また、保護者の方からは、「6年生を中心に、高学年が小さい子たちの面倒をよく見ていて、感心した」などのご意見が寄せられた。
 海に親しむ会では、あさりが採れないと聞いていても、何とか採りたいと一生懸命潮干狩りをする児童が多かった。「来年は絶対採りたい!」そんな感想も多くあった。

  • 1866202.jpg

https://asp.schoolweb.ne.jp/2340010/blog_img/10516439?tm=20240815153205