モラルBOX日記

【豊田市立竹村小】 つながる心〜祖父母学級〜

公開日
2014/12/05
更新日
2014/12/05

ちょっといい話


 竹村小学校では、毎年祖父母学級を行っています。今年度も、9月12日に500人を超える祖父母の方に参加していただき、楽しくほのぼのとした時間を過ごすことができました。
 第1部の歓迎会では、児童代表の歓迎の言葉に続き、チャラボコ部による和太鼓の演奏が行われました。息がぴったりの迫力ある演奏は、毎年とても好評です。
 第2部では、次のように学年ごとに考えた内容で活動しました。
  
  1年生・・・手作りふくわらい   2年生・・・トントンずもう
  3年生・・・ブンブンごま      4年生・・・ことわざかるた
  5年生・・・百人一首       ふたば・・・わらびもちを作ろう
  6年生・・・おじいちゃん、おばあちゃんの思いを聞いてみよう

 どの学年も趣向を凝らし、子どもたちも祖父母の方も、笑顔あふれる心温まる時間を過ごすことができました。
 「チャラボコ部は竹村の宝なので、大切にしてほしい」「子どもたちとのふれあいが楽しく若返ったようだ」「祖父母への温かい気持ちが伝わりうれしかった」などの声をいただき、素晴らしい時間を共有できたことを嬉しく思いました。

  • 1885346.jpg
  • 1885347.jpg
  • 1885348.jpg

https://asp.schoolweb.ne.jp/2340010/blog_img/10516649?tm=20240815153205

https://asp.schoolweb.ne.jp/2340010/blog_img/10520419?tm=20240815153205

https://asp.schoolweb.ne.jp/2340010/blog_img/10521632?tm=20240815153205