モラルBOX日記

【半田市立岩滑小】ピカピカ大作戦〜心もピカピカに磨こう〜

公開日
2014/12/02
更新日
2014/12/02

ちょっといい話

「届かないから,お兄さんやってください。」「うわ〜,こんなにきれいになった。」「こんなに汚れていたんだね。」「みなさん,お疲れ様でした。」
 ピカピカ大作戦で聞かれた子どもたちの声です。
 本校では,4月の「みなさん,よろしく集会」をはじめとして,高学年と低学年が一緒に遊ぶ「ペア交流会」,春の体力作り「大縄跳び」,高学年が低学年に読み聞かせをする「ペア読書」,運動会の児童会種目「フライングカーペット」等,1年生と6年生,2年生と4年生,3年生と5年生をペア学年として,ともに活動する機会が数多く設定されています。高学年が低学年に優しく声をかけ,温かく見守り,導く姿は,とても微笑ましいものです。また,高学年としての自覚を高めるとともに,低学年の児童にとっては,「あんなすてきなお兄さん,お姉さんになりたい」という目標にもなっています。
 冒頭のピカピカ大作戦も,こうしたペア活動の取り組みの一つであり,「ペアの親交を深め,ともに学校をきれいにする気持ちを高めること」「低学年に清掃の仕方や楽しさを教え,高学年としての自覚をもつこと」をねらいとして,児童会と清掃担当が企画し,昨年度より始められました。2回目となる本年度は,11月21日から3日間,壁磨きや落ち葉拾い等,校舎内外の清掃に汗を流しました。
 右手にスポンジ,左手に雑巾を持ち,一心不乱に壁を磨く1年生。ペアの1年生が見逃した汚れをそっと落とし,「きれいになったね。」と声をかける6年生。背の届かない所を磨くために,1年生を抱きかかえる6年生の姿も見られました。
 きれいになった清掃区域を前に,「お疲れ様でした。」と声をかけ合う子どもたち。掃除をしながら,心もピカピカに磨くことができたことでしょう。

  • 1921191.jpg

https://asp.schoolweb.ne.jp/2340010/blog_img/10516567?tm=20240815153205