モラルBOX日記

【武豊町立武豊小】異学年交流 みんなワクワク「ペア読書」

公開日
2014/12/02
更新日
2014/12/02

ちょっといい話

本校では,異学年交流として各学期に1度ペア読書を行っています。1年生と6年生,2年生と4年生,3年生と5年生がペアを組んでいます。ペア読書は,朝の読書タイムに行われ,上級学年が,ペアの児童のいる学級に自ら選んだ絵本や本を手に出かけます。教室内,廊下,ベランダと好きな場所で,ペアになり上級学年が,ペアの児童に読み聞かせをします。下級学年の児童は,お兄さんやお姉さんに本を読んでもらうことをとても楽しみにしています。上級学年からは「今日は,ペアの子が,とても喜んでくれてよかった。また,喜んでくれる絵本を選びたい。」などの感想がたくさんありました。異学年交流を行うことで「思いやり」や「ありがとう」の心が育ち,児童の自主性も育っていくことを願っています。

  • 1921369.jpg

https://asp.schoolweb.ne.jp/2340010/blog_img/10516529?tm=20240815153205