モラルBOX日記

【豊橋市立西郷小】食べることの大切さ(食育指導)

公開日
2014/12/04
更新日
2014/12/04

ちょっといい話

 調理場の栄養士さんが給食の時間に来校し,食育指導をしていただいています。本校は,学級数が少ないので,全学年を教えていただくことができます。
 1年生のテーマは,「楽しい給食が始まるゾウ!」。紙芝居を使いながら,みんなが楽しく給食を食べるために,守ってほしい5つのきまりのお話がありました。2年生のテーマは,「牛乳ってすごいね!」。なぜ給食に毎日牛乳がでてくるのか,牛乳は体の中でどんな働きをするのかのお話を聞いていると,最後にはジグソーパズルが完成しました。3年生のテーマは,「食べ物の働きを知ろう!」。この日の献立は,ひじきのおもぶりごはん・包丁汁・みかん。食材で見ていくと,体の調子を整える緑の食べ物が8種類,3つの色を合わせると19品目の食材が使われていました。調理場の栄養職員さん方は,子どもたちがいろいろな食材から,たくさんの栄養をとることができるようにとの思いで,献立を考えてくださっていることがわかりました。4年生のテーマは,「野菜大好き!!」。30種類の野菜類や芋類を根菜類・葉菜類・果菜類に分類しました。たまねぎが葉菜類であることに子どもたちはびっくりしていました。
 今後,5年生は「バランスのよい食事をしよう」,6年生は「朝食の大切さについて知ろう」をテーマに食育指導をしていただく予定です。

  • 1925192.jpg

https://asp.schoolweb.ne.jp/2340010/blog_img/10516602?tm=20240815153205