モラルBOX日記

【岡崎市立岩津中】地域貢献「岩中ボランティアデ—」

公開日
2014/12/08
更新日
2014/12/08

心の教育推進活動(モラルBOX掲載用)

11月28日に「ボランティアデー」を行いました。これは、本校生徒が、学区清掃、校内清掃、老人介護施設慰問など、5つのグループに分かれ、地域貢献活動をする日です。
生徒たちは、この活動を通して、「ボランティア精神」「温かい心」を感じ取りました。元気を届けようと、施設慰問をした3年生でしたが、初めて出会う施設利用者の方と、手を取り合って話をしたり、共にレクリエーションを楽しんだりするうちに、自分自身が元気になっていることに気づきました。心と心の触れ合いが、心地良かったのだと思います。3年生の素直な笑顔が印象的でした。
1,2年生は、学区内外の清掃に力を注いできました。約1時間の清掃時間でしたが、いっぱいのごみ袋を持ち帰ってきました。自分たちの住む学区がきれいになり、清々しい気持ちになりました。

  • 1924504.jpg

https://asp.schoolweb.ne.jp/2340010/blog_img/10516562?tm=20240815153205